PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

密かな楽しみ

いつまでも美味しくウマウマを食べてもらうためにも
愛犬のお口のケアは大切ですよね。

毎日の歯磨きは欠かさないノエルですが…

それでも少しずつ歯石はついてしまいます。


DSC_0086_convert_20110525151921.jpg

ふふふ…

実は私、この歯石取りが大好き。


歯の表面を傷つけないようにそーっとコジコジこすり
ポロンと歯石が剥がれたときの快感~

もちろんその後の通院時には、必ず獣医さんにチェックしていただいています。



あら♡ 見るとそろそろ取り時かしらん?

かなり久しぶりの歯石取り、思わず気合いが入ります。


DSC_0034_convert_20110525154410.jpg

 『 なんだかまた嫌な予感がする~ 』


耳毛抜きほどじゃないけれど、ちょっと苦手だものね。

 でも今日は私にお付き合いいただきますよー♪


スポンサーサイト

| Noel | 19:07 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ノエルちゃん頑張ってー(;;)

私は爪切りも、家でのカットも
できないヘタレです!(笑)
歯磨きもポン酢が暴れてのどにさしちゃいそうになるので
お母さんが担当です♪

ポン酢が落ち着いたら
頑張ってみる予定です^^

| ポン酢 | 2011/05/31 19:30 | URL |

ノエルちゃん 歯石取りの時はじっとしてくれてるの?
偉いな~
歯磨きは毎日で 歯石取りは 歯石がついたかなーって
見て感じた時ですか?
我が家はガーゼに 歯磨き粉か 液体歯磨きをつけてゴシゴシするだけだから
内側はとどかなくて黄色っぽくなっちゃうの
やっぱり歯ブラシがいいのかなー
しっかりお口のケアのしてるから
ノエルちゃん いつまでも若々しいんだわ!

| サラノアママ | 2011/05/31 20:37 | URL |

こんばんわ。
すごーい!
nicoさん、歯石取りまでされるんですか!?
尊敬~♪
ノエルちゃんも大人しくしていてくれるんですか????
ノエルちゃんもすごーい!
モコはすでに歯抜けばぁさんになってます(^o^;;;アセアセ
病院で歯石取りをしてもらったときに、すでに歯槽膿漏になっている歯は取ってもらいました。
モコは歯石がすごいんです~。(T T)
硬いもの噛んでくれないし・・・。
自分で歯磨きしてくれたら一番いいんだけど・・・(^o^;;;
ムリよね(笑)

| ひこぞーママ | 2011/06/01 00:16 | URL |

nicoさんさっすが!!
しかっりお手入れされていてすごいです★
歯石取りもしてあげるんですね~
愛情たっぷりのケアにノエルちゃんも大満足ですね(^^)

うちもパパさんが歯石担当ですよ~
溜まってくると,カリカリやってポロって取ってます!!

| ひーちゃん | 2011/06/01 04:47 | URL |

耳毛抜きに歯石取り!
私の2大やりたい事です^^;でもとても無理~
nicoさん本当にスゴイです。尊敬♪
ノエルちゃん、大人しくて賢いんですね~
だって歯石取りが「ちょっと」だけ苦手なんて。
くまなんて歯磨きでさえ、ちょっとなんてモノじゃありません。毎回バトル。
でも歯石とるのも、病院だと麻酔なので、今まで歯石を
取った事がないんです。
もう4歳だけど、今からでも練習したら取れるようになるのかな~?
ワンコもお家で取ってもらう方がストレスが少なくて済みますよね^^

| yuzu | 2011/06/01 08:26 | URL | ≫ EDIT

凄い!歯石取りまでされるんですね!!
毎日歯磨きも!!飼い主の鏡です☆☆
うちは、歯磨きグッツは用意してあるんですが、
なかなか毎日出来てません…(1か月に1回くらい?)
そうですよね!歯は大事ですもんね!!
私も見習って、回数増えるように頑張ります!!
ノエルちゃん、nicoさんにいつもお世話してもらって幸せですね♪

| たけママ | 2011/06/01 09:26 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/06/01 10:13 | |

Re:

☆ポン酢姉さん

ポン酢くんくらいちっちゃなパピーの頃は
もちろん私も怖くて何も出来ませんでしたよ~!
慣れてくると、ポン酢姉さんも
色んなお手入れが出来るようになると思います^^
楽しんで頑張ってネ♪

| nico | 2011/06/01 19:42 | URL |

Re:

☆サラノアママさん

歯石取り、最初の頃はやはり嫌がりましたが
今はじっと堪えてくれています。もう諦め~って感じ(笑)
歯磨きは毎日で、その時に歯石がちょっと付いてきたかな?と感じたら
歯石取りをします。
私も昔はガーゼでしたが、やはり歯ブラシのほうが汚れが落ち易く
歯石も付きにくくなった気がします。
でもノエルも黄色っぽくなってますよ~ 歳とともにどんどん^^;
獣医師から「歯磨きの目的は歯を白くする事じゃなくて、歯石を予防するため。
着色はあまり気にしなくていいでしょう。」と言われたので
ひたすらガッシガッシと歯ブラシで磨いています^^

| nico | 2011/06/01 19:54 | URL |

Re:

☆ひこぞーママさん

シュナ飼いの先輩に「自分でこまめにやるといいわよ」と
歯石取りのスケーラーや、耳毛抜き用のカンシを教えてもらいました。
器具を使うとけっこう面白いです♪
ノエルはカットも歯石取りも(耳毛抜きだけは別)しょんぼりしちゃうので
やり易いですね。それー落ち込んでる隙に~って感じです^^
自分で歯磨き…あぁーしてくれたらどんなに楽かっ!!
毎日歯磨きしながら、ふんぞり返ってるノエルを見ると「こいつぅ」と思います(笑)

| nico | 2011/06/01 20:01 | URL |

Re:

☆ひーちゃんさん

いえいえとんでもない!
どれも自己流のテケトーなんですよ^^;

くれぃしゅぅ家では、歯石取りはパパさん担当ですか!
パパさんすごく器用な方だから、きっとすごく上手に取っているんだろうなぁ。
ポロッと取れたときに「快感♡」とか、パパさん言ってませんか(笑)
私はすっかりヤミツキです♪

| nico | 2011/06/01 20:09 | URL |

Re:

☆yuzuさん

ノエルは耳毛抜き以外はしょぼんと諦めて、割と何でもやらせてくれるんです^^
だから私でも出来るんじゃないかと^^;
マルチーズも耳毛抜きするんですか!?知らなかったです。
あれは可哀想ですよね。見ていても痛そうだし…
くまちゃんは歯磨き嫌いですか。でも好きなコなんていないですよね。
意味が解らなければあんなこと…いじめられてるとしか思えないかも。
歯石取りのスケーラーは固くて先が鋭いので、ものすごく暴れちゃうコとかは
ちょっと危ないかもしれません。
自由にお口の中に指を入れたりしても平気なコなら、大丈夫かな…?

| nico | 2011/06/01 20:22 | URL |

Re:

☆たけママさん

歯石が溜まりすぎると全身麻酔で病院行きだよ~と
シュナ飼いの先輩達に散々驚かされまくったので
必死になってやっています(笑)
毎日歯磨きしていると、歯石が付くのをかなり防げる気がします。
わんこによるかもしれませんが…
以前しばらくサボった時期があって、歯石がこんもり付いちゃいました^^;

| nico | 2011/06/01 20:31 | URL |

ノエルちゃん、そしてnicoさんえらいっ!

JOYはパピーの頃、毎日の習慣が大事だと言われ
人間の赤ちゃん用歯ブラシで磨きはじめましたが
齧ってる間に折れてしまいました@@;
その後、やっぱりワンコ専用歯ブラシなるものを購入しましたが
やっぱり馬鹿力で折ってしまう始末…
プラスチック禁止令が出たのは言うまでもありません(--;
噛まれてもいいように靴下3枚重ねで食後の歯磨きをして
歯石防止に努めています^^;

| JOYママ | 2011/06/01 22:09 | URL |

すごい。えらい。えらすぎる。
今日も小麦と歯磨き真剣勝負しました
流血するほど、噛まれます。
悪魔顔で抵抗されますが
ここで退いてはいけません!と
むんずと捕まえて…(T_T)
1歳半ですでに奥歯に歯石がついてます。
何とかしなくちゃ。

| 雪花。 | 2011/06/02 00:37 | URL | ≫ EDIT

Re:

☆JOYママさん

ちっちゃな身体のどこにそんな馬鹿力が…
歯ブラシ折りまくりだったのですね(笑)
そんな頑丈な歯を持っているJOYちゃんなら
歯石すらはね除けそうですね^^
ノエルは木のおもちゃを噛んでた時に
犬歯の先っちょが欠けちゃったヤワなやつです^^;

| nico | 2011/06/02 19:31 | URL |

Re:

☆雪花。さん

悪魔顔で流血かぁ…
小麦ちゃんなら想像できます^^;
諦めてくれたらなぁ~って、ムリかな…

奥歯は磨きづらいので、ちゃんと歯磨きしたとしても
どうしても歯石が付きやすい場所なんですよね~
歯磨き効果のあるおもちゃや、歯磨き専用ガムを噛むだけでも
ずいぶん違うと思います。
小麦ちゃんは楽しいことは早く覚えてくれるので
遊びながらも歯磨き効果がある物がいいですよね^^

| nico | 2011/06/02 19:40 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

