PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドッグゲート

住まいをマンションから一軒家に移してしばらくすると
ノエルの腰が悪くなりました。

原因は『階段の上り下り』

すぐにドクターストップがかかり
自由に行き来できないための柵をするようになったことは
以前の記事にも書きました。

何かと行き来が多い階段なので
人間が簡単にヒョイと跨げるくらいの柵でないとちょっと不便。

そこで、飛び越えようと思えばできそうな簡単な柵を置きましたが
「ダメよ」と言い聞かせていたので
イイコなノエルは決してそれを越えようとはしませんでした。

しませんでした…

 しなかったのに…

DSC_0046_convert_20120107160935.jpg

  『  ふっ、こんなの楽勝ですよ  』


最近では柵をなぎ倒し、嬉々として階段を駆けまわるシニア犬ノエル。

やめてー!
腰だけじゃなく、心臓にも悪すぎるーー!


という訳で…


こんなの設置しました。

DSC_0035_convert_20120107160806.jpg

  『  コ、コレは…  』


ずいぶん昔に使ってたものだけど… 捨てないで良かった~

これならどうだ!

DSC_0017_convert_20120107160640.jpg

  『  もう無理ですぅ…  』

観念したかな?


でも突然、目の前に高いゲートが出現してちょっと不服そう。

DSC_0044_convert_20120107160844.jpg

  『  ちょっとnico ダメなら早く抱っこしてよー   』


はいはい。

これからも6㎏のノエルを抱っこして
階段の上り下りは全て私がお連れしますよ~

腰痛いけど…




| Noel | 23:00 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ありゃりゃー
ノエルちゃん 柵は超えるようになっちゃったのねー
高いゲート これじゃあどう頑張ってもノエルちゃん無理になっちゃったね
でもノエルちゃんのことを考えてこうしてくれたのよ~

ノエルちゃん どうしようっていう顔してますね
このゲート 昔使ってたのかな
nicoさん 捨ててなくてよかったですね
nicoさんのおうちは白が基調とた一軒家 とってもステキです
マンション暮らしの私にとってはあこがれですよー^^

| サラノアママ | 2012/01/10 08:49 | URL |

ノエルちゃん、アクティブですね!
元気なのはうれしいですが、体の事を思うと
心配ですもんね(^^;)

低い柵の前で誇らしげにお座りしている姿も、
高いゲートの前で困り顔のノエルちゃんも、
すっごく可愛いです❤

| たけママ | 2012/01/10 09:58 | URL |

nicoさ~ん、こんにちは❤

わ、ノエルちゃん新たな柵の前でむむっ!としてますね~
柵をなぎ倒す、という行動がシュナウザーらしいなぁと感心しております(笑)
うちにもキッチン侵入防止のゲートがあるんですが、、
やっぱり、なぎ倒されるんですよ…i-202
nicoさんのお家のように、ちゃんとした固定ゲートの方が良さそうですね(汗)

階段を見つめるノエルちゃん可愛いですi-80
nicoさんの腰もどうぞ、お大事になさってください~(>_<)

| hazel | 2012/01/10 13:14 | URL | ≫ EDIT

nicoさん、こんにちは♪^^

ふふーん♪なんて言ってそうなノエルちゃんのお顔に
思わず苦笑いがこぼれてしまいました。
突然、ゲートが高くなってしまったことも
”なにこれ??どーして??”って納得してなさそうなお顔だし。^^;
親の心子知らずと言うかなんというか…。

階段の上り下り禁止令が出るっていうのは
やはり彼らの体に物凄い負荷がかかってるってことですよね。
トワはここ最近もずっと自宅のある2階から庭に降りる時は
自分で階段を下りずに抱っこを要求してくるんですけど
体のためには現状維持+昇ってくる時も抱っこのほうがイイのかなぁ…なんて改めて考えちゃいました。

nicoさん、腰をお大事に~!(≧ω≦)

| eco | 2012/01/10 15:06 | URL | ≫ EDIT

Re:

☆サラノアママさん

ずーっと何年も、柵の前でいじらしく待っていたんですけど
最近まったく我慢が出来なくなってしまいました…^^; 
断捨離した時に最後まで悩んだゲートですが、捨てなくてホント良かった~(笑)

うちは超狭小住宅なので、庭は無くベランダは猫の額。
十分に家庭菜園まで楽しめる、サラノア家の素敵なルーフバルコニーは垂涎モノです♡
少しでも広く見せようと白で統一しましたが、フローリングまで白くしてしまい
エライ事になっています~ 汚れが目立つのなんの…とほほ^^;

| nico | 2012/01/10 21:25 | URL |

Re:

☆たけママさん

そうなんです~
平気で1階から3階まで、一気上りするんですよ。
ダメーって追っかけると余計に嬉しそうだったりして…^^;
若い元気なワンだって、絶対に腰悪くしちゃう~

このどや顔、なんなんでしょ(笑)
この写真撮った後、私がゲートを取りに行き戻って来たら
すで柵は倒されノエルの姿も消えていました~

| nico | 2012/01/10 21:34 | URL |

Re:

☆hazelさん

hazelさ~ん、こんばんは♪

むむっとしているうえに、喉の奥で「ぐるるるる~」と文句言っていたのを
私は聞き逃しませんでしたよー(笑)
最近歳のせいなのか、こらえ性が無いと言うかワガママというか困ったちゃんです。
やっぱりさくら姫もですか~?ほんとシュナはタフだわ。

私が1階に行こうとしても3階に行こうとしても、必ず付いて来たがるので
その度の抱っこ移動はけっこう堪えます…^^;
ありがとうございます^^ またギックリ腰にならないように気をつけまっす!

| nico | 2012/01/10 21:44 | URL |

Re:

☆ecoさん

ecoさん、こんばんは~♪

親の心子知らず…まさにそれです!
善かれと思ってしていることなのに、軽~く恨まれてるようですよ(笑)

獣医によると、犬の骨格は階段の上り下りには適していないそうです。
上りより、下りのほうが腰への負担は激しいらしいです。
ノエルは、今の家に移り3ヶ月くらいでオスワリが出来なくなりました…
とわ君は最初から抱っこ要求してくれるのなら、その方が良いです!
お外に出た時などに、公園の階段や歩道橋を使う分にはあまり問題ないのでしょうが
家の階段などは毎日の事なので、ぜひぜひとわ君も抱っこ移動を続けてあげてくださいね^^

ありがとうございます♪ 腰痛持ちなので気をつけま~す!

| nico | 2012/01/10 21:49 | URL |

おぉぉぉ…
読んでる私の心臓までバクバクして来ちゃいました。
ノエルちゃん、お願い、あまりヤンチャしないで。
nicoさんも、腰痛お大事に。案外背筋ついちゃったりして。

| うさはん | 2012/01/10 21:59 | URL |

ノエルちゃんのどや顔、いいわ!!
でも、柵が越えられなくなって、文句言いたいお顔ですね。

でも、階段の上り下りは、ワンコには負担が大きいですよね。
エーデルで経験済みです。
ノエルちゃん、お世話係りさんに抱っこしてもらってね。
nicoさんも腰に気をつけてくださいね。

この年末からソフィの階段往来頻度が増えたみたいです。
考えものですね。

| 雪乃華 | 2012/01/10 23:04 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ。
ご心配おかけいたしました~(^^;
復活で~す♪

あらら、いきなり高い柵が出現!?
ノエルちゃん的には納得いかないですね~(笑)
でも、ノエルちゃんのためなのよ~(^o^)m
足腰と心臓に負担をかけないでね♪
nicoさんもお気をつけ下さいね♪
結構腰にきますから~(^^;

| ひこぞーママ | 2012/01/10 23:50 | URL |

つい最近も
カフェのお友達ワンコが
ヘルニアで車椅子になったばかり
ノエルも気をつけてね。
うちは父ちゃん手作りの柵だらけで
なんだか掘っ立て小屋のようです。

| 雪花。 | 2012/01/11 01:24 | URL | ≫ EDIT

確かに階段の上り下りってワンコにとって足や腰に
相当な負担になってますもんね。
ヘルニアの原因だったりもするし・・・
フローリングとかも滑ったりして危ない!!

うちももっとワンコにやさしいお家を設計すべきだった~っと
今更ながらに想う所がいっぱいあります…(汗)))

ノエルちゃん、階段行ったり来たりできなくなって
ホントにちょっと不服そう(^^)
でもノエルちゃんのためだからね~

| ひーちゃん | 2012/01/11 09:51 | URL |

Re:

☆うさはんさん

心臓悪いのに、あれはないですよねぇ。いや、飼い主の責任ですね…^^;

ほぉ、そんな恩恵が?と、うつ伏せになって両手を頭の後ろで組み
思いっきり仰け反ってみようとしましたが…ピクリとも動きませんでした。
案外ついてないようです、背筋力。残念!

| nico | 2012/01/11 21:45 | URL |

Re:

☆雪乃華さん

このどや顔…悪いお顔ですね^^;
このすぐ後に、またなぎ倒しましたから(笑)

エーデルちゃんもですか?
やはり下りの時が特に良くないようですね。
ノエルは一時痛みでオスワリ出来なくなりましたよ。
ソフィちゃん、以前は階段はダメでしたよね?
上り下り出来るようになっちゃったのね…
なんでもない子もいるようですが、念のため気を付けてあげてくださいね^^

| nico | 2012/01/11 21:52 | URL |

Re:

☆ひこぞーママさん

こんばんは♪
早々に復活できて良かったですね~^^
毎日乾燥が激しいので、私も風邪には気をつけないと!

3ワンズ、階段は上り下りしたがらないですか?
ノエルは大好きなので本当に困りものです。
お散歩の時でも、階段を見つけるとダッシュしますから^^;
はい~私も腰、気をつけますね(笑)

| nico | 2012/01/11 21:59 | URL |

Re:

☆雪花。さん

車椅子に…それは可哀想ですね…
そうならないように、ノエルも気をつけますね!
雪花。家はちゃんと階段には行けないようになってましたよね。
ミンちゃんの「一緒に連れてって…」光線が可愛かった♡
うちの柵も私の手作りですよ~(笑)
お役御免になっちゃいましたが^^;

| nico | 2012/01/11 22:06 | URL |

Re:

☆ひーちゃんさん

あまり上り下りしたがらないワンコなら、それほど問題ないのかもしれませんが
ノエルはもう階段が大好きで大好きで…
もし、腰や心臓の問題がなくて放っておいたら、一日中駆け回ってると思います~^^;
あとフローリングは私も感じますね。
肉球にクリームを塗っても、やっぱり滑るし…
関節にも負担がかかっているんだろうなぁといつも気になります。

しばらくは「なによ~」な感じの態度でしたよ^^;
本来はダメなものを勝手に通っちゃってるくせにー(笑)
何年もちゃんと我慢できたのに、最近ワガママッ子になり困ってます。

| nico | 2012/01/11 22:17 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

